ベビーマッサージ 千葉県四街道市 初!  現役セラピストが教える ベビーマッサージ 教室


お客様からお寄せいただくよくある質問と回答を紹介します。


Q.ベビーマッサージはいつ行うのがベストですか?

A.赤ちゃんの機嫌の良い時間を見つけ、なるべくそのお時間で行うと生活リズムが
整います。
避けて頂きたいのが食後すぐです。30分以上はあけましょう。


Q.楽しいので一日に何回でも行って良いですか?

A.ベビーマッサージは赤ちゃんにとってみたら良い運動です。
一通り行うなら一日一回、または半分に分けて二回行うなどしてください。


Q.家の子は泣いてしまってやらせてくれませんが嫌いなのでしょうか?

A.慣れるのに時間がかかってしまう子もいます。
また、泣く事は嫌がっているのではなく、感情を出している証拠です。
泣いてしまったらベビーマッサージはやめて優しく抱きしめてあげましょう。
ベビーマッサージは赤ちゃんにやるもの、ではなく赤ちゃんと楽しみながら行う事が
目的です。


Q.予防接種の後はやっても良いですか?

A.予防接種後は体調が変わりやすいので避けた方が良いでしょう。
念のため、24時間はあけて下さい。


Q.風邪の時は行っても平気ですか?

A.ベビーマッサージで体力を奪ってしまっては治るものも治りません。
ゆっくり休ませてあげましょう。
ただ脚のマッサージには体を楽にしてあげる効果がありますので服の上から優しく
なでても大丈夫です。


Q.オイルは何でも良いのですか?

A.植物性のオイルを使って下さい。鉱物油ですと毛穴を詰まらせる原因となります。


Q.絶対オイルを使わないとダメですか?

A.オイルには摩擦を軽減する効果、肌を保護する効果など良い効果が沢山あるので
すすめていますが、オイルが合わない子もまれにいます。
そういう時は使わずに優しくなでるように行ってください。
また歩き出す子は足の裏にぬったままにしてしまいますとすべる原因となりますので
よくふき取るか、足の裏は避けた方が良いでしょう。


Q.手順通りに行わないと効果はないのですか?

A.そんなことはありません。
やりやすい所から、赤ちゃんが好きな所を多く、と合わせてあげてかまいません。


Q.歩き出すようになってから受けてくれません。この先出来ませんか?

A.歩き出すと歩くことが楽しくて仕方ありませんのでなかなか出来ませんね。
この間はおむつ替えの時や寝る前にごろんとさせて行ったり少しずつやってあげて
下さい。
言葉が理解出来てくるとまたやらせてくれます。


Q.ベビーマッサージは赤ちゃんの時だけですか?

A.ベビーのマッサージですのでそういうイメージを持たれがちですが、決してそうでは
ありません。
このタッチコミュニケーションはあらゆる所で使えますので基本を押さえたらずっと
続けられるし、親子の絆を深めてくれます。


Q.ベビーマッサージはお父さんがしても良いんですか?

A.もちろんです!ぜひ一緒に行って絆を深めてあげて下さい。
取り合いになってケンカしないよう注意して下さいね。


ページのトップに戻る

サブメニュー

教室概要

Baby touch & Body treatment Walea

住所:〒284-0043
千葉県四街道市めいわ2丁目 駅よりバス7分

(自宅の為、ご予約時に
詳細お知らせ致します)

電話:080-2267-4551

関連サイト




HOME - プロフィール - お客様の声 -スケジュール - よくある質問 - お申し込み

お問合せ - プライバシーポリシー - 特定商取引法に関する法律に基づく表記

inserted by FC2 system